Tuesday, June 05, 2007

kurosawa no.2

【虎の尾を踏む男達】 (1945)
フィルムの古さになんだかもの凄い貴重なものを見てしまったような衝撃を受けた。まるで資料映像でも見ているよう。しかし寝てしまった...((><)) そして言葉の意味が分からなかった...でもコメディ要素があって面白かった。これは歌舞伎の演目の1つ、勧進帳が元になっている。源頼朝に追われ、逃げる途中の弟義経が関所をどう越えるか、という話。もちろんこれは後から知ったのだが...映画のあらすじを先に知ってしまうのは好きではないが、黒澤映画は予習をしてから見ても良いかもしれん。この勧進帳が今でも歌舞伎で見れるのなら見てみたい。
そしてエノケン!これが噂のエノケン!!彼は体全体を使う表現者だ。寝てしまったし言葉がわからなかったけど、彼を見ただけでも価値があったかも。

The Men Who Tread on the Tiger's Tail (1945)
I fell asleep even though it was only a sixty-minute film...
The porter was really funny and it's Kenichi Enomoto, who is a famous comedian. He is sooo good.